Top page  3/339
01
2017

避難訓練で

今日は幼稚園で避難訓練がありました。
この日は消防署から署員の方もいらして、避難して整列しているのに子どもたちは消防の人たちが気になって仕方がなくチラチラと見る子に思いっきり後ろを向く子も😅
わたしたち職員も消火訓練をやりわたしは2番目にやったのですが、水消火器で炎の絵が書いてある板に近づいて行くとなぜか風が吹き水の勢いで倒れるはずが手前に倒れてきた ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
「風の向きで倒れちゃいましたが、はい消えました👏」消防署の人、フォローをありがとうございます💦
その後は子どもたちお楽しみの消防車と救急車の見学。
もうキラキラした目で見ていましたよ。
消防車を説明していただき「何か聞きたいことありますか?」と声をかけていただくと「はいっ✋」と勢いよく手をあげる子の多いこと。
「はい(キミ)」と言われその場で大きな声で話すのかと思えば、近づいて耳元で質問(笑)
他に
「ゾンビに襲われたら?」
「ゾンビは助けることができません😓」だの、
高所作業で使うハシゴの説明を聞いていれば
「低いところの人を助ける時はどうするの?」
「その時はこのハシゴは使いませんよ😓」
「じゃあさ、じゃあさ...」
ってタメ口で勝手に質問ぜめにするし💦
救急車にも乗せてもらいみんなが乗り終わると一人の男の子がわたしのところにやってきて「先生、もう一回乗りたい」って言ってきたけどね残念ながらそう何回も乗れるわけではないからね。
「みんなも大きくなって筋肉むきむきに鍛えたら消防士さんや救急救命士さんになれるかもしれないからね。消防士さんや救急救命士さんになりたい人?」
「はーい✋」
ってなんだ、その気持ちのこもっていない返事は😅
でも、今日はとても子どもたちにとっては嬉しい日だったに違いない。
最後に写した写真の顔はみんないい笑顔になってた😊
28
2017

秋色な花たち

まだまだ暑いのに、秋めいた写りになったな。


ロシアンセージ、咲き始めたシュウメイギク、ニラの花ところころのカップ咲きなミニバラピーチプリンセス

Tag:ロシアンセージ シュウメイギクニラの花 ミニバラ ピーチプリンセス

27
2017

再び一時避難

どうも安定しない、天気が💦
散々降った雨の後にまたもや一時避難。


加湿に弱いのに雨風にさらされて『もうお腹いっぱいです』状態に加え、2種類のセンテッドゼラニウムは鉢が倒れて鉢から土はこぼれるし砂まみれ💧
アップルゼラニウムはついでも兼ねて株分けしちゃいました、今の時期いいのかわからないけれど😅

Tag:センテッドゼラニウム アップルゼラニウム 株分け

27
2017

めだかの水換え

昨日めだかのビン2つ水を換えた。
1枚目が昨日換えたばかりの状態、2枚目が1晩おいた状態。
スッキリ ✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。




追記の方にそれぞれのビンのめだかの動画置いておきます。

Tag:めだか 赤めだか 稚魚 ヌカエビ 親めだか

24
2017

カマキリ、再度登場

今日久々に子どもたちと一緒にプールに入って準備運動段階で、足の指がつってしまって焦ったわたしです😆

夏休み中の一コマ。
小屋の中でお茶でも飲むかとイスに座っている時に音がした訳ではないのですが、フッと『窓際で何かが落ちてきた』感があったので見てみたら、なんとまたカマキリがそこにいた(笑)
同じヤツかどうかはわからないけれど、また捕まえて葉っぱが多い場所に移動させてやるもなかなか腕から離れず😅
キミに好かれてもなぁ(笑)
何とか離してやりました。
 



Tag:夏休み中 カマキリ

23
2017

お祭りのごちそう

CATEGORY+ Food +
夏休みは昨日まで、今日から2学期が始まりました✨
わたしもがんばるぞ〜💪
夏休み中の一コマ、我が家のお祭りのごちそう仕出しは同級生のお店にお願いしました。
美味しくいただきました、ありがと〜😋




Tag:夏休み 2学期 お祭りのごちそう 仕出し

23
2017

ノウゼンカズラとストロベリーミント

最近天気が安定していません💧
晴れた時に撮ったノウゼンカズラ
もっさもさです(笑)
ストロベリーミントを咲かせちゃった。
咲かないうちにとカットしていたんだけどな💦
わたしにはアップルミントよりずっといい香りがすると思います。


Tag:ノウゼンカズラ ストロベリーミント アップルミント

20
2017

茗荷の花

茗荷を全て採ったとばかり思っていたら、2つほど花を咲かせていました😅
でもまぁ採ったもので美味しくいただいたのでよしとしま〜す。


Tag:茗荷