Top page  2/339
17
2017

親めだかだけ水と土を入れ換えた

台風の影響だろうか、朝から風が強い💦
台風の被害が少ないといいのですが…

昨日親めだかのいるビンだけ水と新しく赤玉土を入れ換えしました。
レモンバームの根っこがよく洗われていなかったのかな?💦
ワイルドストロベリーも芽が出なくなってきたから、残っていたオリヅルランの水耕栽培を足してみた。


取り換え後すぐはまだニオイが気になっていたけれど、1晩おいてみると水も透明になってきてニオイも気にならなくなってた。(´▽`)ホッ

Tag:めだか レモンバーム ワイルドストロベリー オリヅルラン

10
2017

刺さったー💦

今日は雨が降る予報ではなかったのに、午前中はすごい雨でした☔️
雨が降る前に雷⚡️がごろごろ鳴るのを聞きながら昨日取り残しの月桂樹の葉を切り終えてよかった ε-(´▽`) ホッ

家の前の小さな庭に咲くバフ・ビューティ


剪定で切った枝をずぼっと挿しただけなんですが、これはあまり手をかけていないけれどよく咲いてくれる♪
いい香りもするし、よく咲いてくれるから小屋の庭にも増やしたいな〜✨

雨も降ったことだしと小屋の中でせっせとびわの葉の裏の毛をたわしでごしごししてました。
写っていないけどバウムクーヘンと一緒にcoffee time 𖠚ᐝ


昨日クロックスもどきの安物のサンダルをはいて剪定作業していたら、脚立から降りて歩いていたらズキンと痛みが。
サンダルの底にバラのトゲが突き刺さっていました😱
バラの枝を細か目に切って草取りしたものとか捨てている場所に一緒に捨てていたんですよね。
安物のサンダルはきながらのガーデニングはいけませんな💧
久々に黒のCONVERSオールスターをはくわたし。

Tag:バフ・ビューティ CONVERSオールスター

09
2017

今日は剪定作業

今日は天気が良くて夏に戻った感じがしました。

中途半端にしていたアリスター・ステラ・グレイ剪定
でも本当にアリスター・ステラ・グレイなのか💧
他のサイトを見ても四季咲きでよく咲くと載っているのですが、我が家のは...春だけしか咲かない😅
剪定の仕方が悪い?肥料不足?それともタグ違い?よくわかりません (p_q、)シクシク
一季咲きならばたくさん咲くのでしょうが、それほどでもなく...やっぱりわたしの育て方がどこか間違っているんでしょうね (T_T)

ついでにバンバン蔓が伸び伸び状態のキウイフルーツもばしばし切っちゃいました。
お隣さん家に伸びていっちゃうので...昨年は「切ってくれませんか」と言われてしまったから今年は言われる前にやらなきゃと💦
ガーデニングを楽しむのなら『よそ様に迷惑をかけない』と心がけてはいるのですが、手が回らないことがしばしば💧

今年もぐんぐん成長した月桂樹もついでに剪定
干していたラベンダーを移動して月桂樹を干す...んだけど、まだびわの葉茶用にしようと思っている分の葉っぱの産毛を取り切ってなーい😓
やることいっぱいある〜💦

Tag:剪定 アリスター・ステラ・グレイ キウイフルーツ ガーデニング 月桂樹 ラベンダー カリン様

08
2017

ヌカエビ、元気にしています

赤めだかの住んでいるビンに住まわせているヌカエビ3匹。


いつもは大体3匹バラバラな場所にいるんだけど、時々こうして3匹一緒にいるところを見かける。
情報交換でもしているんだろうか?(笑)

Tag:赤めだか ヌカエビ

07
2017

検査終了〜✨

午前中は総合病院へ行って毎年1回やっている内視鏡検査でした。
嫌だな嫌だなと思い込み過ぎて、いざ診察台に横になってマウスピースを口にして内視鏡を口に入れ始めたのに引き抜いた💧
「◯◯さ〜ん、力入り過ぎてやりにくくなるよ〜😓もっと力抜いて」内視鏡担当の先生に注意されちまったい😣
『すみません〜😢(マウスピースでうまくしゃべれず…)』いや〜そんなに力入れていたとはね💦
また組織を3個所ほど取っていたなぁ💧
取らなきゃ10:30で飲み食い出来たのに1時間遅れの11:30に。
すごーくお腹すきました ԅ(¯﹃¯ԅ)
ま、先生の見た感じのお話では悪いものは無かったとのことでした。
後は2週間後の担当医の先生からの結果を聞くだけ。
とりあえず、内視鏡検査が終わってホッとしています (´▽`)ホッ

カラー分けで売っていた種(ピンク)をまいたら鮮やかなピンク色ののようなが咲いた。
適当にまいたから小さく育ったかも💦
子持ち蓮華の中央が盛り上がってきた。
とう立ちみたいなものなの?💦
外に出しっ放しの多肉植物寄せ植え
やっぱり室内より屋外がいいんだなぁ。
植えた覚えが無いのでどっからか種が飛んできたのか、株が大きくなってきた山母子
シルバーリーフだからいいかとそのまま育ってる。

Tag: 内視鏡検査 子持ち蓮華 多肉植物 寄せ植え 山母子 シルバーリーフ

05
2017

再チャレンジ♪

明日は年1回の胃の内視鏡検査の日。
数分で終わるとは言え憂鬱だ〜😱



以前枯らしてしまったグリーンネックレスハオルチアを夏休み中に再び育ててみることにチャレンジして約1ヵ月くらい経ったかな。
隙間に子持ち蓮華も入れて。
以前は室内に置いて失敗したので今回は外に置きっ放しに。
いい感じに成長してる?😃

Tag:グリーンネックレス ハオルチア 子持ち蓮華

03
2017

びわの木を切った

昨日高くなり過ぎたびわの木を1/3~1/4ほどノコギリでバッサバッサと切った。


おかげで右上腕と右脇下辺りが筋肉痛💧
今日何とか葉っぱを枝から取り除いた。
びわの葉茶でも作ってみるかとごわごわしてキレイめな葉っぱを残しスーパー袋2つほど集めた。
びわの葉を取りに来れる距離にお住まいで必要な人がいたらお分けしますよ😉✨

Tag:びわの木 びわの葉茶

03
2017

久しぶりのにゃん🐈

暑さが和らぎ涼しくなってきたからかな、小屋の近所のお宅のにゃん🐈が遊びに来た♪


わたしの車の下でびろ〜んと寛ぐにゃんとずんずんとわたしに向かってくるにゃん
目つきが悪く写っちゃった(笑)
この後なでてとばかりにすりすりしてきてごろごろ寝転がっていたのですが、寝転がった姿を撮ろうとしたらサッと歩き出しちゃった😆
自由気ままだわ〜♪

Tag:にゃん