--
--

スポンサーサイト

05
2007

インフルエンザ大流行

先週までのインフルエンザになった園児は2人だけだった。
週が明けて今日のお休みは...
13人、そのうちインフルエンザで6人お休みでした。
先週の金曜日に
・インフルエンザが流行りつつあるので、人がたくさんいる人ごみの中にまぎれないように
・手荒いうがいは忘れずに
・咳、熱が出たら、早めにお医者様に診てもらいましょう
・…
などなど書いた手紙を渡したけれど、こうも増えてしまった。
多くは大流行している小学校にいるお兄ちゃんやお姉ちゃんからうつってしまったのが多いようだ。インフルエンザで熱が下がっても、その後2日は大事を取って休んでもらっている。熱が下がっても体が弱っているから、2日の間に十分回復するようにとの配慮からだ。
先週インフルエンザで休んだ2人の園児も、今日は元気ににこにこ登園していた。やっぱり、子どもは笑顔が一番だ。
私はインフルエンザの予防接種を受けていない。私も気をつけなければ

最近よく私のことを気にかけて手を振ったり、声をかけてくれる年長組の女の子。今日も登園するとすぐに事務室の方に来てくれたらしいが、ちょうど私は事務室にいなかった。玄関に向かうとその子も乗っているバスの一群がちょうど元気良く登園してきているところだった。
「おはようございます」
「○○ちゃん、ハロ先生がいないのに事務室に向かって行ったんだよ」
「ごめんね、先生遊戯室にいたんだよ。ごめんね、いなくてね」
ちょっとはにかんだ笑顔で
「おはようございます」
と言ってくれた。怪我をしてなかなか遊べない上に、時に病院に行くために休んだりするから朝から私がいるかどうか確認してくれているみたいだ
次には年中組のある男の子2人組、事務室の戸越しにのぞいてにこにこしている。と思ったら今度は勢いよく事務室に入ってきた。
園児:「先生、足まだ痛い?」
私:「うーん、ちょっとだけね」
園長先生:「もう少しで良くなるからね、そうしたら先生と一緒に遊ばれるからね
園児:「本当?やったー
この子たちのためにも、早く治したい。
先生、大人しくしてがんばって治すからねー
それでまで待っててよ

banner_03.gif

↑ポチッとね☆
関連記事
スポンサーサイト

Tag:インフルエンザ 幼稚園 園児

0 Comments

Leave a comment

