01
2010

あなたのお腹の中には?

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ 
↑参加してます♪ポチッとね☆jumee��beg1Ljumee��beg1R

もうすぐ節分年長さんは先週作ったの面をかぶって遊びだしました。
のアジトを作って年中組の子や先生を捕まえてはアジトに引っ張り込む。
捕まえられたらどうするのか?
それはじゃんけんをして勝てば出してもらえるんです
初めての出来事に年中組の子どもたちは大騒ぎ。
中にはやっぱり泣きだす子も。
ここにはは入れないという場所を作ったらそこから出られない子どもたち。
そんなとき自分たちの担任の先生が連れていかれ、動揺。
「ほらっみんなでせんせいをたすけにいこっ!
しかーし、先生を助けには行きたい...が、は怖いらしい。
他の先生からも激励を受け勇気を振り絞って先生を助けに!
怖くて大泣きしていた女の子も新聞紙を丸めた『豆』を手に助けに向かいました。
しばらくしたら捕まえられていた先生を無事助けてきたようで、ある男の子は涙を浮かべ必死の形相で「あっむこうにわすれてきちゃった!おににいっぱいなげたまめ!!とりにいけないよー」「だいじょうぶだよ、またまめをしんぶんでつくろう。」「うん!」
との対決が一段落した後に節分に関する絵本を担任の先生が読み聞かせ。
おなかのなかにおにがいる (ひさかたメルヘン 32)
おなかのなかにおにがいる (ひさかたメルヘン 32)西村 達馬

ひさかたチャイルド 1982-12
売り上げランキング : 236462

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
つのはなんにもならないか (おにのこあかたろうのほん 3) あかたろうの1.2.3の3.4.5 (おにのこあかたろうのほん 1) へえーすごいんだね (おにのこあかたろうのほん 2) かいじゅうたちのいるところ どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)


いろんな人のお腹にいろんなが住んでいるっておはなし。
おこりんぼうおに、くいしんぼうおに、なきべそおにいろんなおにが出てきます。
読み終わった後に子どもたちに自分のお腹にはどんながいるかたずねてみると、自分のことよくわかっている答えがちらほら。
がんばれっ、きっとそのお腹の中のは追い出すことができるよ。





関連記事

Tag:幼稚園 園児 年中組 年長 節分 おなかのなかにおにがいる

0 Comments

Leave a comment