14
2009

子どもは風の子、元気な子

こちらは雪が積もって真っ白、水墨画の世界。
連日の朝の雪かき...寒いです(((=_=)))ブルブル
寒いけど外は子どもには格好の遊び場。
昨日今日と外で雪遊び。
グランドの山に駆け上がり段ボールをビニールで巻いた簡易ソリでソリ遊び。
下では雪だるまやかまくら作り。
わたしは子どもたちと一緒に雪玉合戦。
年甲斐もなく子どもたちと熱中して投げ過ぎ、やたら右肩右腕がだるい(笑)
遊び終わって幼稚園内に戻れば、ほとんどの子どもたち防寒着や長靴がびしょびしょ。
部屋の中は濡れた防寒着や長靴、靴下が乾かされています。

外遊びを終えて幼稚園に戻る時、一番最後になった男の子わたしが後から付いてきて側に来ると手を差し伸べてきて
先生、『赤いスイートピー』歌おう�Ί�
この子おじいちゃんっ子だからよくNHKを見ている。
大河ドラマの『篤姫』の話をしたり、演歌も大好きだ。
今は朝の連続テレビ小説『だんだん』を見ているんだろう、『赤いスイートピー』を歌おうだもんな(笑)
もちろん、玄関先まで手をつなぎ『赤いスイートピー』を歌っていきましたよ♪
この子たちは年長組、春になれば小学校へ。
遊んだり一緒にいるのももうわずか...。
それまでいっぱいいっぱい遊ばなきゃね。

banner_03.gif 

↑参加してます♪ポチッとね☆



関連記事
スポンサーサイト

Tag:幼稚園 園児 雪だるま ソリ遊び かまくら 雪玉合戦 赤いスイートピー NHK 篤姫 だんだん

0 Comments

Leave a comment