03
2008

大人でしょ?

わたしが風邪で幼稚園を1週間休み、体調が良くなって再び出勤をした日のこと。
「あっ!ハロ先生が来てるよっ
「もう風邪治ったの?」
「ハロ先生が来てよかった
とのうれしい子どもたちからの声にとても励まされました。
前日には父が軽い脳梗塞で入院することになり、かなり精神的にも参り気味だったので...。
明るい子どもたちの顔を見ているとたくさんの元気をもらっているので、落ち込んでいたはずなのにいつの間にか明るさを取り戻せているんですね。
不思議なものですkao03
ある子どもについているわたしですが、その子私の反応を見て楽しんでいるような気がします。
「ハロ先生、きらいっ
「○○先生(以前担当していた先生の名前)の方がいいなっ
言われた当初は
「えーっ、なんで?
なんてショックを隠しきれませんでしたが、最近は心に余裕ができたせいか
「いいよぉ、園長先生に言ってきなよ
と言い返すと
「うそうそ
と慌てるようになりました。
わたしやっと大人になった?(笑)

「ねぇ先生聞いて」
「なぁに?」
「おれさぁ、『ICHI』見るんだ」
「へぇー」
「あとね、『レッドクリフ』も見るんだ」
「いいねぇ、先生も見たいと思っていたんだ」
「いいでしょこういう映画見るおれって大人でしょ?」
「うん、大人だね
なーんてずいぶん前に声をかけてきた男の子。昨日は
「先生、長州と薩摩が組んだらどうなる?」
「どうなるの?」
「戦だよ、い・く・さ!」
この子はおじいちゃんと一緒によくNHKを見ているらしく、歌が大好きな彼はよく氷川きよしや北島三郎など演歌をこよなく愛する。
でも演歌だけじゃない、羞恥心だって振り付きで風呂敷をマフラー代わりに首に巻いて歌い踊る。

こんな子どもたちに囲まれながら、わたし今日も楽しく過ごしてます

banner_03.gif 

↑参加してます♪ポチッとね☆



関連記事
スポンサーサイト

Tag:幼稚園 園児

4 Comments

兄者  

お子さんってパワーもらいますよねー。
なんとなくわかる気がします。心が純粋ですし。

大学生にもなったら、ちっともかわいくありませんが

2008/12/05 (Fri) 19:10 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/08 (Mon) 09:51 | EDIT | REPLY |   

hello_imac3 (ハロ)  

*兄者さん

そうなんですよ、元気パワーたくさんi-190
いつの間にか笑顔になってる。

大学生は...そうですね、その歳になるまでいろんなことを知ってしまいますからね(笑)
でもたくさんの学生さんに囲まれて楽しそうじゃないですか?(^ー^* )フフ♪

2008/12/14 (Sun) 12:43 | EDIT | REPLY |   

hello_imac3 (ハロ)  

*コメントをいただいた方へ

コメント残していただきありがとうございます。
はい、すっかり元気になりました。
子どもたちの笑顔や接することが一番の薬になったようです。

焦らず、ゆっくりでいきましょう。
元気の元はどこにでもありますよ。

またおいでくださいね。
お待ちしております。

2008/12/14 (Sun) 12:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment