04
2008

かわいいから?

久々の幼稚園、やっぱ子どもたちと一緒に動いているほうが楽しい
私がついた時にはすでに午睡の真っ最中。
部屋に入ると、「(○゜▽゜○)/ ヨッ!!」と寝ころがり手を挙げて挨拶する男の子。
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ、今は寝る時間だよー(笑)
午睡から目が覚めるとおやつの時間。
おやつの時間が終わって歯みがきをした後にみんなで遊戯室に向かいハンカチ落とし。
年長組の子どもたちは知っているけど、年中組の子どもたちはまだ遊んだことがない。
丸く大きな輪になって中心に向かって座り、鬼になった人はハンカチを後ろに落とし逃げる。落とされた人はハンカチを落とした鬼を捕まえる。逃げた鬼はハンカチを落とした人の場所まで一目散に逃げて捕まらないうちに座る。
ルールを説明して、ゲーム開始。
最初は渋っていた年長組の男の子も面白がり、なかなか全員理解するまでいかなかったけど、楽しんでいたみたい。
その後は、外で自由に遊んだ。
ある子は小高い山に登ってバッタを捕まえたり、飛行機型の遊具で遊んだり、ブランコに乗って遊んだり、思い思いの自分のやりたい遊びをした。
私もブランコに慣れない子どもを抱え一緒に乗った。
それでも怖がる子は怖がるんだね。
また今度一緒に乗ろう、体験を積み重ねれば楽しくなるよ。
「ブランコを押して」というので押していると年中組の女の子が
「パパとママね、ただいまって帰るとチューするの」
それを聞いた私、パパとママがしているのだと思い
「それはきっと大好きだからだよ
と話すと
「(≧◇≦)エーーー!気持ち悪いよねぇ」
と答えた。
あら?それは自分がされることを言ってるの??
「◎◎ちゃんが帰るとチューされるってこと?」
「うん、気持ち悪ーい」
「( ̄◇ ̄;)エッそれはパパとママ、◎◎ちゃんのことが大好きだからチューするんじゃん」
「( ̄д ̄) エー気持ち悪ーい」
そんなこと言わない、言わない。今からそんなコト言ったら悲しんじゃうよ

5時も近くなったので外でのお遊びを終えて幼稚園の中に入ろうと促すと、脱ぎ捨てられた帽子がたくさん。
「脱いだ帽子、忘れないでねぇー」
帽子を脱いだ子どもたちはそれぞれ自分の帽子を取って幼稚園の中へ入っていく。
ある女の子の帽子だけ残っていた。
その帽子を男の子が手に取り、フェンスのところへ上げようとしていた。
それを見た帽子の持ち主の女の子「返して!
「返してあげなさい」と私。
「どーしてそんなことするのっ」と女の子。
「あっ、わかった□□くん、●●ちゃんのこと好きなんでしょ?」と私が言うと照れる男の子。
「なんで?」と女の子。
「好きな女の子にはちょっかいだしたくなるんだよね?」
女の子はくるっと私のほうに振り向き
「かわいいから?」
Σ( ̄△ ̄; )ノ おっ!そうきたか...
「そう、かわいいから
自覚してんのね。

banner_03.gif 

↑参加してます♪ポチッとね☆


関連記事
スポンサーサイト

Tag:幼稚園 園児 ブランコ ハンカチ落とし

2 Comments

兄者  

「かわいいから?」

に、最高に萌えました。
おませな女の子っていいですよねー。

自分が小さい時のことを思い出しました!!

2008/08/05 (Tue) 22:41 | EDIT | REPLY |   

ハロ  

*兄者さん

そういう子に弱いですよね、お・と・こ・の・ひ・とって。
もう若い子好きなんだからー、ンモォー!! o(*≧д≦)o″))

2008/08/07 (Thu) 16:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment