05
2008

プラネタリウム

木曜日、バスに乗って年長組だけプラネタリウムを観に行ってきました。
七夕前に予備知識を与える為なんでしょうね。
バスの中では『きらきら星』や『たなばたまつり』を歌ってにぎやか♪
私が担当している男の子は一番前の席に座り、担任の先生のすぐ近くにいたので私は別の要注意人物の隣に...。
暗くなる室内に泣いたりパニックを起こす子はいないかとハラハラしましたが、1人だけ泣いた子が出たくらいで済んだようです。
昨日は雨が降ったのでプールはお休み。
近所のお宅からいただいた笹に七夕飾りを飾ることに。
子どもたちそれぞれ制作した織り姫や彦星、願い事を書いた短冊、そして提灯や色紙をつなげた飾りを笹に飾った。
担任の先生が子どもたちにそれぞれお星様に何をお願いごとをしたいか聞いて短冊に書いていました。
「何の願い事をしたの?」とある男の子に聞いてみたら...
「ドラゴンボールの悟空!」
「そっかぁ」
他の子の短冊を眺めてみると...
ゴーオンジャーのレッドになりたい」
ゴーオンジャーのゴールドになりたい」
女の子は...
Yes!プリキュア5GOGO!「プリキュアになりたい」
「かわいいおひめさまになりたい」
かわいらしいお願いごとだぁ♪

その日のお昼お弁当を食べる時間にバスで一緒に座った男の子に
「ねぇ、先生ここで一緒に食べていい?」
「いいよ♪」
隣に座って一緒に食べました。
その男の子が
「先生、昨日バスでオレの隣に座ったよね。今日もオレの隣でお弁当食べてる。」
「うん」
「オレさぁ、先生の隣になるのイヤなんだよな」
「何で?!先生は□□くんが大好きだからバスにも隣に座ったし、お弁当も隣で食べたいし、お昼寝の時間も隣で寝たいの」
「えー!」
まぁ、そう騒ぐなって(笑)
そんな話をしてしばらくしたら
「野に咲くー、花のように...」
と歌いだした。
あれ?これってなんの歌だっけ?と思いながら
「ねぇ、その歌なんの歌だっけ?」
「裸の大将!!ビデオ観たんだ」
あぁ、裸の大将か!
この子は歌が大好き。
おじいちゃんっ子らしく、よくNHKの番組の話をする。
演歌も大好きだ。
北島三郎も歌うし、氷川きよしの曲も歌う。
でも最近は...羞恥心(笑)
お弁当を食べた後の遊ぶ時間になると、
「今日は羞恥心のショーをやるんだ!」
とイスを準備して並べて、首にはスカーフ代わりに紫やピンクの風呂敷を巻いてスタンバイしている。
「オレはリーダー!」
ふーん、でリーダーって誰だっけ?と聞けば
「つるの剛士!」
キミがつるの剛士かぁ(笑)
そうかっこよくキメる前に、まずキミは鼻をかんで中に着ているシャツをズボンの中にしまって、オシリが半分見えそうになっているズボンをあげてからにしようよ。

banner_03.gif 

↑参加してます♪ポチッとね☆



関連記事
スポンサーサイト

Tag:幼稚園 園児 プラネタリウム 七夕 ドラゴンボール 悟空 ゴーオンジャー プリキュア 北島三郎 氷川きよし

0 Comments

Leave a comment