30
2008

よもぎ団子づくり

連休が明けて、今日はよもぎ団子づくり♪
登園してきた年長組の子どもたちから作業を始めた。
私は割烹着を着て、頭には三角巾代わりにバンダナを巻いてうろうろしていたら、年中組の子どもたちから
「ハロせんせい、なにかりょうりつくるの?」
「うーん、なんだろうね」
「あっわかった!クッキーだ」
「うーん、ざんねん。クッキーじゃないんだ。なにをつくっているかみてごらん」
「おじゃましまーす♪」
年長組の子どもたちは大きなすり鉢を前にして、よもぎを一人ずつ代わる代わるすり鉢ですっていた。
テーブルの周りは年長さんがぐるりと囲んで、小さな年中さんはなかなか様子をうかがえない(笑)
「せんせー、みえないよー!」
と一番小さな年中組の女の子は私のまわりをグルグル回った。
そうしているうちに2番目のバスの子どもたちが登園してきた。
この子たちも早く着替えを済ませ合流させたい...が、のんびりさんと騒ぎまくる子のグループのためなかなか思うように進まない。
結局、すり下ろす作業を一人ずつ体験させたいために着替えが終わっていない子どもでも石けんで手を洗わせて作業に加えさせた。
そんなこんなでいつの間にかよもぎはすり終え、着替えの済んでいない子にはさらにはっぱをかけた。
何とか着替えも終わり、よもぎに白玉粉を加えて数人のグループに分かれ団子を丸め始めた。
みんな面白がって、結構早く丸める作業は終わった。
後は大人の作業。
園長先生と私は丸めた団子を茹でる係にまわった。
丸めた団子は意外に小さく、私は丸め直し園長先生は丁度いい大きさから茹で始めた。
出来は案外いい感じ☆
きな粉をまぶして、いい天気だったのでテラスに出てみんなで食べました。
みんな顔にきな粉を着けて、美味しそうな顔になってました♪
連休前に自分で髪を切った男の子。
今朝見てみたら、丸坊主になっていました☆
「どこで髪を切ってきたの?」
「うーんとね、お父さんから切ってもらった」
「Σ('◇'*)エェッ!?お父さんから?上手なんだね」
見事な丸刈り。
手触りがすごくキモチよかった。

登園してきた男の子が私に話しかけてきた。
「先生あのね、ぼくねちょっと早いお誕生日プレゼントをもらったんだ」
「えー、いいなぁ。何をプレゼントしてもらったの?」
「あのね、ピカピカの自転車を買ってもらったんだよ。ミラーも付いているんだよっ」
「ピカピカの?よかったねぇ」
「うん!(*^-^*)」
すっごく嬉しそうな笑顔でした。

お弁当を食べている時間の話。
隣に座っている男の子が私に話しかけてきた。
「ママ...」
二人顔を見合わせて大爆笑ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
「僕、ハロ先生に間違えてママって言っちゃった(///∇//)テレテレ」
この子のお母さんは私とは全く違い若くてキレイな人。
単なる言い間違いですよ(笑)
それを見ていた他の男の子
「お母さん...あっ間違えたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ」
今のはわかってて言ったでしょ☆

↓ハロせんせいがんばれっと思ったらこちらをクリック☆
banner_03.gif 

↑参加してます♪ポチッとね☆

関連記事
スポンサーサイト

Tag:幼稚園 園児 よもぎ ヨモギ ヨモギ団子 よもぎ団子 丸坊主 丸刈り

4 Comments

兄者  

お母さんと間違えるなんて、微笑ましいですねー。

昔、男友達に何を思ったか「お姉ちゃん」と呼んでしまい、死ぬほど恥ずかしかったのを思い出しました。

2008/04/30 (Wed) 20:33 | EDIT | REPLY |   

流れ星→ hello_imac3さん  

hello_imac3さん、こんばんは!

ヨモギもちの匂いがしたので、来て見ましたがここにはないですね。
そのかわり、
幼稚園の楽しいお話、情景が浮ぶようです。

2008/04/30 (Wed) 20:46 | EDIT | REPLY |   

hello_imac3  

*兄者さん

ニャハハ!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)ニャハハ!
それは恥ずかしい思いをしましたね。
言い間違いって、思いっきり恥ずかしいですもん。
わかります、わかります。

なのに、あの子には思いっきり笑ってしまった。
悪かったかなぁ...。

2008/05/03 (Sat) 22:54 | EDIT | REPLY |   

hello_imac3  

*流れ星さん

そうなんです。
基本的にお仕事の話の場合、画像はありません。
お話だけで許してね☆

2008/05/03 (Sat) 22:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment