19
2008

1週間が終わった...

新入園児が来て、1週間が終わった。
ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
毎朝お母さんと離れられなくて泣いていた子も金曜日の昨日は泣かずに登園。
ちょっとずつ成長しているんだもんね、うんうん。
昨日はこちら風も強く、雨まじりの天気。
私の担当している男の子は、案の定半べそ顔で登園。
「かぜがつよかったよー
「○○くん、かぜからとばされてきた?」
「((_- )( -_)) ううん」
「とばされてこなかったでしょ?それは○○くんのほうがかぜよりつよいから
「でもかぜもつよかったぁ」
「○○くんもつよいぞ」
まだ風が怖いかぁ、年長さんになったけどまだ手強いぞ。
この頃、トイレットペーパーの芯を利用してのボウリングゲームが部屋の中でのちょっとした楽しみができた。
私がついている男の子もこのボウリングゲームには興味津々。
「せんせい、このゲームやった?」
「((_- )( -_)) ううん、まだやってない」
「おもしろいよ、せんせいもやったら?」
と勧めてもくれた。
芯が倒れるのはおもしろい、けれどどうやったら多く倒すことができるのかとの考えまではいかない。
そして飽きるのも早い(笑)

遊戯室に新入園児が楽しめるようにと平均台やはしご、滑り台がこの1週間設置されていた。
面白がって年中も年長も遊戯室が利用できる時間になると一斉にそこに走って行く。
担当の男の子は最初気にも止めなかったが、私が「やってみようか?」と声をかけてみると『手をつないで』と手を差し出してやり始めた。
最初のうちは手をつないで平均台やはしごを渡っていたが、よく見ると新入園児の子どもたちは手もつながないでどんどん渡っている。
たまたま園長先生が私たちのすぐ後ろにいて、手をつないでやっていたのを見てはしごを渡ろうとしたら「自分の手でやってごらん」と一言。
怖々と手をはしごにつかまりながらも何とか渡っている。
何も立って渡るだけじゃない、つかまりながら渡ることだってやっているんだもの。
手をつないでやるのも過保護なのかもしれない。
自分でやれるところまでやらせるのもこの子にとっていい勉強なんだ。
昨日は私が声をかけなくても、自分から進んでやり始めて手をつながなくてもやっていた。

預かり保育の介助に入っていると、やたらにべたべたとくっ付いて離れない女の子がいる。
たくさんの子どもたちがいる、その子一人に付いてやることは出来ない。
男の子が寄ってきて『きょうりゅうと怪獣』の絵本を手に「このえほんをよんで」と言ってきたのであぐらをかいてそこのちょこんと座った男の子は
「せんせいはおとこ?」
「なんで?」
「だってあぐらですわるんだもん、おとうさんするよ」
そーだよねっ、ごめんねぇ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
とやり取りしながら絵本を読んでいると背中にしがみつくならまだしも、よじ上り肩車状態になる女の子。
さすがにこれは危ない。
「あぶないからおりてください、いたくします」
「・・・・・・」
頑固。
他の先生が気づいてくれて注意してくれた。
「ハロせんせいはみんなのせんせい。あなたひとりのせんせいじゃないのよ。」
そーなんだよ、そこをわかってくれない、難しいところだよね。
午睡の時間もそうだ、
「ハロせんせいここにきて」
と新入園児に呼ばれるが、他の仕事もありすぐには行けない。
「まってねー」
と声をかけるのが精一杯(笑)

そんな昨日の午睡の時間。
年長組の男の子があまりにもふざけ過ぎ、怒って注意をしていると
○Oo(9 ̄^ ̄)9プー
とおならをしては両手をお尻に当てて片方ずつ鼻に手を持っていってはニオイを嗅いでいる。
「ニオイはかがなくていいっ!」
んもうっ、怒って注意してるのにその態度はないでしょ?
こっちが笑っちゃうじゃない。
「あのね、□□くんはもうおおきいくみさんでしょ?おおきいくみさんはちいさいくみさんにおしえたりたすけたりするんだよね?」
「(o・。・o)あっ!すっかりわすれてた
ホントかよっ!
「□□くんのあたまのコンピューターでよくかんがえてごらん。いいコンピューターがはいっているでしょ?」
「((_- )( -_)) ううん、はいってない」
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ、しっかりしてくれよ。

↓ハロせんせいがんばれっと思ったらこちらをクリック☆
banner_03.gif 


↑参加してます♪ポチッとね☆
関連記事
スポンサーサイト

Tag:幼稚園 園児 新入園児

2 Comments

兄者  

あぐらはお父さんがやってるよ!

に吹いてしまいました!!ハロ先生は男ですか?

やり取りが漫才みたいで面白いですねー

2008/04/19 (Sat) 17:29 | EDIT | REPLY |   

hello_imac3  

*兄者さん

しっかり胸ついてますよー。
黒のブラはしませんが(笑)

怒っていても、笑ってしまう...。
これでいいのか?
でもしっかり、怒るところは怒ってますから!

2008/04/19 (Sat) 19:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment