17
2008

あるおばあさんの死

今朝、朝食を食べていると二人組で各家々を回っている姿が見えた。
何だろうと思って両親に聞いてみたら、ここの集落のおばあさんが亡くなってお金を集めに回っているとのこと。
ここは田舎なので、集落ごとに各家々から500円程度のお金を集めて亡くなった方がいる家にお届けする風習が残っています。

その亡くなったおばあさんの家は以前甘味処をやっていまして、私が小学校低学年の頃にはよくかき氷を食べに行ったものです。
手動で回して氷を削る機械で作るかき氷だったので、とてもきめ細やかでふわふわのかき氷でした。
気がついたらいつの間にかもう辞めてしまっていましたが、母とかき氷の話題になると『そこのかき氷が美味しかったね』と思い出してしまいます。
時が流れるのは早いもの。
美味しかったかき氷をどうもありがとうございました。
そしていい思い出を残してくれてどうもありがとうございました。
おばあさんのご冥福をお祈りいたします。

banner_03.gif 


↑参加してます♪ポチッとね☆
関連記事
スポンサーサイト

Tag:かき氷 甘味処

0 Comments

Leave a comment