05
2008

感動の涙

私の担当する男の子は今朝幼稚園に到着するなり私に
「きょう、マスクしてくるのわすれた...」
と話してきた。
風邪をひいている訳ではありません、ただ寒さしのぎのために『マスク』を着用してくるのです。
「きょうはかぜもつよくないからいらないよ
そう、今日は時々陽が射して風も強く吹かず割といい天気でした。
自ら活動の時間には忍者ごっこ・闘いごっこをして遊ぼうと私は変身して担当の男の子の着替えが終わるのを待っていた。
でも私の変身した姿を見た他の子どもたちが
「はやくやろうよ!」
と催促 (^_^;)
「さきにいってるよ」
と男の子に言うと
「ヾ(`◇')ダメッ! ここにいて」
(T▽T)アハハ!そうですか、お待ちしてますよ。
でも一歩ずつ進む私を見て焦りながら、慌てて着替えを済ませこの子も仲間に加わってきた。
最近お気に入りの縄跳びの縄を手に持って。

私が年中組の子どもたちと一緒に闘いごっこをしていると年長組の男の子も闘いを挑んできます。
その姿を見て年中組の子どもたちは
「すげー、ショーをみてるみたい(☆。☆) キラーン!!」
とあこがれの眼差し
君たちもやっていればそのうちあこがれの眼差しで見られるかもよ(笑)

その後は年中組・年長組合同の卒園式の総練習。
私の担当する男の子は今日が初めての合同練習。
じっと座っていられるかな?ちょっと((o(б_б;)o))ドキドキもんでした。
式練習が始まって数分経った時に
「せんせい、かぜつよい?」
「ぜんぜんつよくないよ、だってみんなのたいようががんばっているんだもん。」
その話を聞いていたとなりの女の子
「( ̄ェ ̄;) エッ?みんなのたいようってどこにあるの?」
あーキミには分からない話だよね、(;¨)(;・・)(¨;)(・・;) ウンウン
男の子は男の子で
「あーきっとかぜをりょうりしてるんだよ」
「へぇ、たいようがかぜをりょうりしてるの?」
「うん、きっとかぜをオムライスにしてつくってるんだよ。ケチャップをかけてるかもしれない♪」
ハッΣ(゜ロ゜〃) 今は卒園式の総連集中だった。
そんな話をしているところではないのだ
少し足をバタバタさせたものの、大騒ぎすることなく無事に終わりました。
同じ列の真ん中あたりに座っていた女の子2人が顔を見合わせ何やら話をしている。
「△△ちゃん、おはなししない」
と注意すると、私の顔を覗き込んで自分の目を指差した。
『なみだがでたんだよ』とでも言いたそうに。
真っすぐ正面を向いた顔を見ていたら、頬に一筋の涙の流れた後が見えた。
( ̄。 ̄)ホーーォ、練習を見て感動の涙を流す子もいるんだ。
ちょっとびっくりです。
総練習はあともう1回。
それまでうまく年中組の子どもたちできるかなぁ...
p(*^-^*)q がんばろー♪

banner_03.gif 


↑参加してます♪ポチッとね☆
関連記事
スポンサーサイト

Tag:幼稚園 園児 卒園式

0 Comments

Leave a comment