26
2008

おわかれ会

今日幼稚園では、年中組が年長組を送るおわかれ会が行われました。
なので今日はいつもの着替えがなく、ガウンを脱ぐだけ。
私の担当する男の子は今日も元気に登園してきた。
「きょうはハロせんせいをつかまえるっ」
と昨日と同じように玄関に入るなりやる気満々。
そう昨日は全然遊べなかったもんね (^_^;)
「うん、きょうはあそぼうねきょうはおきがえしなくてもいいひだよ」
「よっしゃー」
「じゃ、せんせいすこしすすもうかな?」
「ヾ(`◇')ダメッ!もっと、こっちにいって」
(゜-゜;)ウーン、行ってじゃなくって来てだよね。
わかっていながらまた一歩部屋の方へ近づくと
「そっちじゃないの、こっち」
「あっこっちにいくの?こう?」
「うん、ハロせんせいはさきにすすんじゃだめなの。○○くんがかつんだから」
そーかぁ
そんなやり取りをしていたら、いつの間にか内ズックを履いてダダダッと私の横を走り去って行った...。
「やったー、○○くんかった?」
「うん、かったよ。あっせんせいおべんとうをもってくるから、○○くん (防寒着) これぬぐのはやいかな?おべんとうもってここにくるあいだどこまでできているかなぁ?」
「○○くん、はやいよ」
と先生の部屋へ行きちょっとお話をして戻ってみたら、早いじゃないですかっ
「あれー、はやいね (^_^;)」
「うん、○○くんはやいの」
と防寒着を全て脱ぎ、持ち物を慌てて持って私より先に部屋の中へ入っていった。
「やったー、ハロせんせいよりはやい
あぁ、これはやられました(笑)

ガウンを脱ぐと、手荒いうがいを済ませ、年長組のお友だちにプレゼントするランドセルの小物入れをステージに置きにいって、
「さぁ、○○くんなにしようか?」
と言うと自分のお道具箱をがさごそと探り縄跳びを取り出した。
「ハロせんせいをつかまえる
と言うなりいきなり抱き着いてきては縄跳びの縄でぐるりとつかまえられてしまった(笑)
それを見ていた他の子どもたち、戦いごっこができると思って一斉に攻撃しだしてきた。
私も負けじとすぐ様応戦。
⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ、そんなことで負ける私ではないわよ。
しかし、今日はおわかれ会。
遊ぶ時間はあっという間に終わってしまい、お片づけ。

年長組へ歌『パレード』のプレゼントから始まり、年中組と年長組ペアになってやるゲームをやって、年長組がやっている絵本の部屋の当番と亀の世話の当番のやり方を教えてもらい、年中組の子どもたちが一生懸命作ったランドセルの小物入れをプレゼント。
そして、普段お世話になっている先生方と年長組の先生方にもランドセルの小物入れをプレゼント。
その後に年長組から年中組の子どもたちへお休み当番カードのプレゼント。
そして、普段お世話になっている先生方と年中組の先生方へはティッシューケースカバーとハートの首飾りをもらった。

↓ティッシュケースカバー。ティッシュは入っていないので自分で買って使ってくださいとのこと(笑)
08022604-1.jpg


↓こっちがハートの首飾り。メッセージ付き
080222601-1.jpg

08022602-1.jpg

08022603-1.jpg


その後、ゲームでペアを組んだお友だちと一緒に席に着き、カレーパーティーの始まり。
大人数分のカレーはとても美味しかった。
当然私は担当する男の子の隣に座り、一緒に食べた。
カレーに大根とキュウリのサラダ、イチゴとジョアがついた。
でも男の子は野菜が苦手、サラダも盛られてあったものを2/3ほど取り除いて渡した。
それにイチゴも嫌い...「イチゴはあまくておいしい」と言っても「すっぱいからイヤ。リンゴもすっぱいからイヤ。キャベツはすき。」なんだそうだ (^_^;)
しかし、今日は珍しくイチゴに興味を持ったらしく手に取ってパクッ。
でもほんの一かじりで終わって「おいしくなーい」とそれ以降は食べようとしなかった。
あら、美味しかったのにー残念です

banner_03.gif 


↑参加してます♪ポチッとね☆
関連記事
スポンサーサイト

Tag:幼稚園 園児

0 Comments

Leave a comment