20
2008

光ってるピンク♪

今朝は雨で風もなく、私の担当している男の子は元気に登園してきた。
玄関先から部屋への移動が遅く課題になっていましたが、最近は私とこの子どっちが先に部屋の前まで行くか競走するという遊びを覚え、ちょっとだらりモードになって玄関先から動かないでいると
「じゃ、せんせいさきにいってまーす
「ダメェェーー
と叫んで慌てて履いてきた長靴を下駄箱に入れダッシュ!((( 三( -_-)
私はわざと遅れて走って行くと
「○○くん、かった?」
「うん、はやかったねー。○○くんがかったよ
「よっしゃー
と意気揚々。
これで気分を良くしてあげます(笑)
昨日髪を切ってきたのか、すっきりしていました。
「あっ、○○くんかみきった?かっこよくなったね
「かっこよくなーい」
「そう?かっこよくなったよ。どこできったの?」
「わかんなーい...あ、とこやさん」
床屋さんの場所を聞かれたと思ったのか最初はすぐにわからないと言ったものの、床屋さんと答えくれました。
部屋に入っていくとクラスのお友だちに
「あれ?かみきった?かっこよくなったねー」
と言われまんざらでもない様子(笑)

お弁当を食べ終わる頃に雪がチラチラ...
それを見たこの子、涙ぐみ
「・・・・」
小さな声だったので聞こえなくて
「どうしたの?」
「ゆきがふってきた、かぜよわい?」
「よわいよ、だいじょうぶ、だいじょうぶ。」
とそこへ担任の先生
「あれ?○○くんのてんきよほう、あめにかわっちゃった」
泣いている顔が雨になっちゃった。
「ほら、のこってるごはんをたべたら○○くんのたいようがつよくなってかぜがふかなくなっちゃうよ。がんばれっ」
「うん
食べ終えた頃には雪もやんで風もない。
「ほらね、ゆきふってないよ
「(⌒▽⌒)アハハ!」
よかった、涙はどこかへ飛んでいったようだ。

来年1年生になる年長組、女の子一人だけ転校する子がいる。
他のみんなが町からランドセルをもらい寂しい思いをさせないためにお家の人がランドセルを某イオンで買ったそうだ。
「ライトピンクのランドセルをかったんだって。どんないろなんだろうね?」
と年長組の担任の先生がクラスの子どもたちに話していると
「わかったひかってるピンクのいろだ!
と男の子が勢いよく言ったそうだ。
ライト...照明のライトか!!(笑)
子供の発想っておもしろい

banner_03.gif 


↑参加してます♪ポチッとね☆
関連記事
スポンサーサイト

Tag:幼稚園 園児

0 Comments

Leave a comment