14
2008

つねっちゃダメです

今日は幼稚園の総会と年長組のみんなは町主催のランドセル贈呈式があった。
親子でニッコニコの登園。
みんなうれしそう

親御さんと園児にあいさつ。
するといつも入っている年中組のクラスの女の子のお母さんに
「うちの□□がいつもお世話になっています」
「いえいえ~、そんなことないです」
「いつも家に帰ってくると「きょう、ハロせんせいとにんじゃごっこしてあそんだ」とか「きょう、ハロせんせいにかんちょうしてきた」って話すんですよ。ウチの子、そんなに元気がいいんですね
「あはは、最近オシリあたりの突きあいっこが楽しいんだよね
と話すと女の子はお母さんの後ろにさっと隠れた(笑)
(⌒▽⌒)アハハ!照れ屋さんなんだからっ。
今日は総会ということもあり、一日中側についている訳ではありません。
お家の人がお話を聞いている時間にクラスの子どもたちは、紺色の画用紙に自画像をのりで貼り、空いている場所にクレヨンで絵を書かせていました。
が積もっている様にディスプレイされていた壁面に自画像が貼られていたので、「雪とか色んなのを書いていいよ」と担任の先生から言われると各自思い思いの絵を描いていました。
花の絵を描いている子、雪だるまを描いている子、なかには『小島よしお』が遊びにきた図を描いた子も(笑)
私の担当している男の子は、「これモイモイスライム、おこってるのー。で、こっちはデスピサロ」とゲームに出てくるキャラばかり描いていました (^_^;)
ゲームが大好きなんだよね、最近先生はゲームから遠ざかっていてキャラの名前を言われてもピンとこないんだよ

今日は絵本を借りる日。
絵本を借り終えた私の担当している男の子が、半泣き顔で
「せんせー、△△くんに○○くんのほっぺをつねったー
お部屋に手をつないで行くと
「せんせー、△△くんをおこって」
と訴えてきた。
「どうして○○くんのほっぺをつねったの?」
「だって、おれがかりたほんをみせてっていうんだもんっ」
「みせてあげたらいいじゃない。みせちゃダメなの?」
「ダメッ
なんでもないようなことでも、子どもにとっちゃ絶対ダメなんてことあるんですよね。
不思議だ...でもダメだからってほっぺをつねっちゃダメです

ウチの町では次年度に小学校に入学するお子さんにランドセルを贈呈しているのですが、今年はある地区のランドセル贈呈式、ちょっと悲しい思いが込められています。
来年小学校入学予定の女の子が10月31日にあることが起きて短い生涯を閉じてしまいました。
昨年(今年の春もちょっとお手伝い)私はその女の子がいた幼稚園に勤めていまして、一緒に遊んだりもしていました。
今でもその女の子のことを思うと笑顔のあの子の顔が頭の中に浮かんできます。
今日ウチの幼稚園の年長組の子どもたちがランドセル贈呈式だったので、その女の子のことを思い出してしまいました

banner_03.gif 


↑参加してます♪ポチッとね☆
関連記事
スポンサーサイト

Tag:幼稚園 園児

2 Comments

流れ星→ hello_imac3 さん  

hello_imac3 さん、こんばんは!

わたしの子供も4月からは年長さんです。
昔と違い英語も幼稚園、保育園の頃から教えているのですね!
外人の英語の先生が週一ぐらいに来て教えるそうです、遊び感覚だと思うのですが。

私は中学入ってから学んだので英語は嫌いでしたね、最初に教えてもらった先生が大嫌いでした。

洋楽中心に子供のころから聞いてましたがまったく英語の意味は解らず、英語の響きが好きです。

私もこの年になるまでHM/HRを聴いてるとは思っても見ませんでしたが。

2008/02/14 (Thu) 19:21 | EDIT | REPLY |   

hello_imac3  

*流れ星さん

保育園にもなんですね (^_^;)
私の幼稚園にも申請を出すとALT (外国語指導助手)の先生が来てくれます。
遊び感覚ですよね、うん。
当の子どもたちはとても楽しそうにやっています。
本来はそうあるべきなんでしょうが...。

ただ今年度採用されたALTの方、まるっきり日本語がダメでv-393
1年で帰ると断言しています(笑)
採用する方は少しでも長くいてもらいたいようなんですけどね...残念です。

私もからっきし英語の意味もわからず聴いてましたよv-411
当時なんてPVも頻繁に見ることはできませんでしたし。
今だとPVも見ることができて、何となく感じがつかめますよね。

2008/02/17 (Sun) 13:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment