23
2008

一日入園

今日は来年度幼稚園に入園予定の子どもたちの一日入園の日。
今入っている子どもたちはお休みです。
静かでひっそりとしている園に「ガラガラ~」と今日一番に入ってきたのは、私の友達親子でした
「おはようござい...あっ、なんだ○○さんおはようさん」
「おうっ、ハロおはよう。もしかして私一番?」
「そう、一番だよ。早いね
「うわっ、Σ( ̄ロ ̄|||マジ早過ぎた?」
「いや、そんなことないよ
久々に会ったのでいろいろ話したかったが、そこは仕事だ。会場へ誘導。
そうしているうちに次から次と親子が登園してきた。
いやー、個性豊かな子どもたちでいっぱい。
お母さんから離れられない子、臆せず先生に立ち向かって戦いを挑む子、ひとりで遊ぶ子、様々です。
ボールも出して、お絵描き用の大きな紙を準備。
低い平均台やはしごを出して、下に転んで落ちても痛くしないようにマットも敷いて準備万端。
みんな面白がって、寄ってきて親や先生の手を借りながら平均台を歩いたり、はしごを渡ったりしています。
そんな様子を見て私達は気になる子がいないかチェックを欠かせません。
私は子どもたちと一緒に鬼ごっこで遊んでいたのですが、あまりに熱が入りすぎて汗をかいていました
そんな汗をかいていたことも忘れ、お昼を取り先生方と談笑。
帰る時には体がすっかり冷えきって「あっ、汗かいたんだっ
昨日からくしゃみ連発☆≡(*≧ε≦*)/))へぶしっ!!
それに加えて、今日の冷え...まずい、鼻がぐずぐずしてる。
家に帰ってすぐに着替えをしたけど、新たな風邪をひきそう...
常備薬を慌てて飲みました。
インフルエンザも蔓延しきつつあります。
みなさまもどうぞ風邪にはご注意を!!

banner_03.gif 


↑参加してます♪ポチッとね☆
関連記事
スポンサーサイト

Tag:幼稚園 一日入園

2 Comments

兄者  

先生大変!

全ての子に目を光らせるのは大変じゃないですかー?!小さい子は何しでかすかわからないですもんねー。

大学生も、実習中髪の毛燃やす奴がクラスに1人は必ずいます。

2008/01/24 (Thu) 14:18 | EDIT | REPLY |   

hello_imac3  

*兄者さん

遊戯室に先生がいないと遊べないことになっています。
お部屋に誰かひとり、他の場所にも誰かはひとり必ずついています。
目の届かないところで怪我をされては困るので ^_^;
とは言っても目の前であったんですが、ステージ前で見事にすっ転んでステージにおでこを...
大きなたんこぶと青たんができてしまって、氷で冷やしたっていうこともありました...。
お弁当の時なんて、お箸を口にくわえながら遊んでいる子もいてすぐに口から箸を取り上げます。ずいぶん前になりますが、綿菓子の割り箸を口にくわえながら転んで脳に達する怪我をして命を落としてしまったという悲しい事故もありましたからね...。

高校時代、結構化学の実習が多かったのでそういうことやっている人もいたっけ(笑)と思い出してしまいました。

2008/01/24 (Thu) 20:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment