19
2007

大掃除

今日は幼稚園で大掃除。
子どもたちと一緒に自分たちが使っている棚や部屋の床、遊戯室の床、廊下などをぞうきんがけ。
よく働きます
中にはふらふらと掃除をしている“フリ”をしている子もいますが、そこはすかさず声をかけみんなと一緒に行動をするように促します。
「せんせー、あたしこっちからあっちまでいってきたよ」
「ぼくはねー、こっちからあっちまで2かいいってきたー」
おー、よくがんばったね
小さな幼稚園だけど、子どもたちにとっては大きくて広い場所。
「つかれたー
そうだよね、もう終わりだよお弁当にしよう。
今日は担任の先生がお休みの日。
ドキドキハラハラの1日でしたが、園長先生や他の先生方も部屋に入ってくれたり、声をかけてくれたりしていただいてホッとしました。
明日はお楽しみ会食の日。
子どもたちみんなで調理していただくのです。
なので明日のお弁当はおにぎりだけを持ってくる日なのですが...
今日だと勘違いしておにぎりだけを持ってきた男の子が1人
それに気付いた園長先生、同じ組の子どもたちに聞きながらお弁当から1品ずつおかずをいただいていました。

お帰り前の絵本の読み聞かせ。
担任の先生がお休みなので今日は私が読み聞かせをすることになった。
担任の先生が用意しておいてくれた絵本は...
ぐりとぐらのおきゃくさま
ぐりとぐらのおきゃくさま中川 李枝子 山脇 百合子

福音館書店 1967-06
売り上げランキング : 489

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぐりとぐら (こどものとも傑作集) ぐりとぐらのえんそく ぐりとぐらのおおそうじ (日本傑作絵本シリーズ) ぐりとぐらのかいすいよく ぐりとぐらとくるりくら (こどものとも傑作集)

『ぐりとぐら』ものは大好きなシリーズです。
お話もそうですが、ほのぼのとした挿絵もとても魅力的。
昨日までは...
いやいやえん―童話
いやいやえん―童話中川 李枝子 大村 百合子 子どもの本研究会

福音館書店 1962-01
売り上げランキング : 869

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ももいろのきりん (福音館創作童話シリーズ) エルマーのぼうけん もりのへなそうる おしいれのぼうけん たんたのたんけん (新しい日本の幼年童話 1)

子どもたちが毎日この時間を楽しみにしているんです。
「『いやいやえん』のつづきー
私もこの『いやいやえん』なんとなーく覚えていましたよ、先生が読む話を聞きながら懐かしいなぁって思っていましたもん。
『ぐりとぐらのおきゃくさま』を読んでいると子どもたちの真剣な顔が目に飛び込んでくる。
中には話を知っている子もいて「サンタさんがでてくるんだよ」と大声を出したり...ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ知っていても声に出して言わなくたっていいじゃないか。
でもお話が終わると、パチパチと小さな手で拍手。
「おもしろかったー
うん、私も読んでいておもしろかったよ
この拍手と「おもしろかった」のご褒美をもらえてうれしかったです。

banner_03.gif 


↑参加してます♪ポチッとね☆
関連記事
スポンサーサイト

Tag:幼稚園

2 Comments

流れ星  

餅つき大会

うちの子は今日は餅つき大会でした。
おいしかったと喜んでました。

2007/12/20 (Thu) 19:26 | EDIT | REPLY |   

hello_imac3  

*流れ星さん

おぉー餅つき大会でしたか。
昨年、別の幼稚園で餅つき大会をやって園児と一緒に食べていたらなかなかお餅が減らない子がいまして...。
「どうしたの?おもちきらい?」と聞いてみたら「おうちでたべたことがない」との返事が返ってきました。
こんな田舎町でもお餅を食べたことがないなんて子がいるなんてー!!と驚いてしまいました。

2007/12/20 (Thu) 20:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment